吹奏楽経験者のためのアドリブソロ入門 第一回

アドリブソロ入門

楽器は吹けるけどアドリブをやってみたいという方に

トランペットでアドリブソロをやりたいと思ってネットをいろいろ検索してもなかなかいいサイトがないように思います。なので少しでもジャズやファンクのソロをアドリブでやってみたいと思ってもらえるように練習のアイデアなんかを少しづつ書いていきたいと思います。ちなみに私は音大とか専門学校を出ているわけではなく独学なので、あくまで【それっぽく】できるようになるのが目標ですので、その点ご理解ください。

とりあえず やってみよう

さて、実際アドリブソロに興味があってちょっとジャズトランペットの教則本を見てみると、コードやスケールがいっぱいあって、さらにそれぞれ12調づつあって、「これ、全部覚えるんかい?」と思うかもしれません。が、最初は全然覚えなくていいです。そういうスケールが羅列してあるだけのテキストは大抵役に立たないです。吹奏楽経験者であればメジャースケール12個のうち半分は最低でも覚えてるはずです。とりあえず、それだけで十分です。

では、下記の5つの音を使ってさっそくアドリブソロをやってみましょう。記譜はトランペット向けにin Bbになっています。お題はハービーハンコックの「cameleon」です。今のところコードがどうとか考えなくていいです。大事なのはそれっぽく吹くこと。バッキングに自分の音が合ってる感覚を得ること。なにより吹いていて楽しむことです。

Herbie Hancock – Chameleon (FULL VERSION)

アドリブソロってできるかも

どうでしたか?思ってるよりできるかもと思えましたか?ジャズのアドリブって話を聞いてると小難しいイメージがありますが、曲によってはシンプルにできちゃうものもあります。後々、理論は必要になってくるんですが、とりあえず最初は自分でもできるかも、という気持ちがモチベーションになると思います。それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました