吹奏楽経験者のためのアドリブソロ入門 第四回メジャーペンタトニックスケールでソロをとってみよう

アドリブソロ入門

メジャーペンタを使ったソロ

前回はマイナーペンタトニックスケールでソロをとってみましたが、今回はメジャーペンタです。お題の曲はセッションでも定番曲のFeel Like Makin’ Loveです。曲のキーはE♭なのでメジャーペンタは以下のようになっています。

Ebメジャーペンタトニックスケール 記譜は実音 in C
構成音は Eb F  G Bb C
R 9th 3rd 5th 13th

前回と同じようにスケールの構成音のみでメロディーを作っていきます。今のところコードは気にしなくていいです。

やってみてどうでしたか?あまりしっくりこない場合はCマイナーペンタとしてやってみたらどうなるかためしてみてください。

Cマイナーペンタトニックスケール
構成音は C Eb F G Bb

メジャーペンタは最初のうちどうしても童謡っぽいメロディーになりがちですが、最初のうちはとりあえず音が合う感覚をつかんでください。どうすればかっこよくなるかは別の回にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました